ネコ日記

日記です。

ひぐらしVR体験会(パチンコ新製品発表会)に参加してきました。

 

ひぐらしのなく頃に 現(うつつ) VR

www.higurashi-pj.jp

このイベントに応募したら当選したので、イベントに参加してきました。

 

会場は東京タワーの足元、東京タワースタジオで行われました。

ボクは第二部(1800~)での参加でした。ボクよりも年齢の高そうな人ばかりでボクほど若い人はあまり多くない印象を受けました。

f:id:NekomovYuyusuky:20170520012821j:plain

待機列から見上げた東京タワーです。

 

会場内に入ると雰囲気のある空間がありました。

f:id:NekomovYuyusuky:20170520013743j:plain

イベントが始まると最初にスクリーンに映し出されたのはパチンコひぐらしのなく頃にのPV。スピーカーから出る低音(もはや衝撃波のようなもの)がとても気持ちが良かった。アレは身体を心地よく揺すってくれた。

パチンコの筐体お披露目が終わるとすぐにVRイベントのアナウンスが始まり、スクリーンに2次元コードが表示された。

どうやら待ち時間の間にミニゲームをやってもらい時間を潰してもらおうということらしかった。ミニゲームをクリアするとパチンコのために描かれたアニメーションの原画がもらえるとのこと。しかし、ボクの持っている端末はBlackBerry。もちろんミニゲームをプレイすることはできなかったが、そんなこともあろうかと思って持ってきたiPad mini2が役に立った。ミニゲームをクリアし、(クリアしたのに画面が変わらなかったが)あとで原画をもらうことができた。(画像は後ほど)

VRの会場は隣の部屋らしく移動をする。部屋までの通路には少しばかり雰囲気を出すための装飾が施してあった。しかし写真は撮り損ねた。

体験会場に付くと時々いい叫び声が聞こえた。

f:id:NekomovYuyusuky:20170520015055j:plain

ボクの期待感は最高潮に達した。

f:id:NekomovYuyusuky:20170520015159j:plain

体験中の心拍数の遷移もモニターしてくれるらしく、様々に変化するグラフが見られた。大きく跳ねるグラフもあった。

f:id:NekomovYuyusuky:20170520015614j:plain

イベントのために作られたパネルもあった。

だがココで一つ残念な点が出てきた。VRデバイスがGalaxyVRなのだ。いや、無料イベントにそこまで求めるのは酷だとは思うのだが、ボク個人としては初めてのVRだったのでVIVEとかOculusとかのVRデバイスが良かった。*あくまで個人的な感想です。

 

VRのコンテンツの方は正直言ってとても短く、タダの映像作品として見たほうが良かったと思うものだった。

まぁ、これも話題作りのためであるから仕方がないのではあるが如何せん短すぎだったと思う。

あと、竜騎士07先生の書き下ろしシナリオとのことだったが、VR本編にシナリオのようなものは一切感じられず、サイトの方で観ることができたまえがきのようなものがそれに当たるものと思われた。

VRの体験が終わると帰りの通路はすこしお化け屋敷のような感じになっていた。ちょっとお金のある高校や大学なんかの出し物のレベル。

もとの部屋に戻ると原画展示と来場特典の配布がされていた。

しばらく原画画像↓

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021106j:plain

f:id:NekomovYuyusuky:20170520020732j:plainf:id:NekomovYuyusuky:20170520020738j:plain

 

f:id:NekomovYuyusuky:20170520020744j:plainf:id:NekomovYuyusuky:20170520020747j:plain

 

 

f:id:NekomovYuyusuky:20170520020757j:plainf:id:NekomovYuyusuky:20170520020933j:plain

 

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021029j:plain

 

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021040j:plainf:id:NekomovYuyusuky:20170520021043j:plainf:id:NekomovYuyusuky:20170520021055j:plainf:id:NekomovYuyusuky:20170520021059j:plain

 

 

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021217j:plainf:id:NekomovYuyusuky:20170520021229j:plain

 

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021249j:plain

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021302j:plainf:id:NekomovYuyusuky:20170520021326j:plain

 

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021355j:plain

後ろに強い光源(パチンコ筐体)があったため、映り込みが激しいものしか撮れなかった。貧乏学生なのでフィルターなんてものは持ってない。

最後に来場者特典のクリアファイルと原画の画像を

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021530j:plain

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021534j:plain

クリアファイルの画像の向きがおかしいのは許して・・ユルシテ・・・

原画はよく観察してみた所本物のよう。複製原画等にあるようなインクの反射でなく、鉛筆の黒鉛の粒の反射が見られた。

VRの方は満足とは行かなかったけど、原画が個人的に大当たり(ランダム封入だったので)だったので満足なイベントだった。

 

会場から出ると正面にはライトアップされた東京タワー。練習がてらに数枚写真を撮ってみた。

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021859j:plain

f:id:NekomovYuyusuky:20170520021907j:plain

f:id:NekomovYuyusuky:20170520022025j:plain

f:id:NekomovYuyusuky:20170520022044j:plain

f:id:NekomovYuyusuky:20170520022057j:plain

 

では、今回はココまでで。