ネコ日記

日記です。

眠剤で楽しくなったらRolleiflexが生えた話。

 

 

  どうも、あまりの寒さに真冬に取り出す部屋用防寒着を引っ張り出しましたねこもふです。

 

 夜3時超えてもなかなか眠れないので主治医ィ!!!に眠剤を処方してもらってたのですが、ちょっと副作用で楽しくなっちゃってそのままebay巡回してたらうっかりRolleiflexを入手してしまいました。

 

 今回はその反省とテストショットの紹介を・・・・。

 

 

 

   えぇ、やらかしましたよ。やらかしましたとも。二眼レフの頂点とも言えるRolleiflex、いつかはほしいなぁって思ってたんですよ。KマウントのSchneider Kreuznachレンズを手に入れたりして(また別記事書くかもしれないです。気まぐれです)Schneiderも良いなぁって思ってたんですよ。Carl Zeissって文字列よりSchneider Kreuznachの文字列のほうがなんかかっこよくないですか??

 

 偶然にもSchneider Kreuznachのほうが安いと来た。さらに、パララックスが小さいのは75mmともネットで見かけた。あとは勢いとタイミングでしたね。

 

  気づいたらebayで入札していて、気づいたら落札していて気づいたら家に着弾してたんです。本当です嘘じゃないんですアッ殴らないでください!!

 

  落札金額は26k円ほどでした。

 

  オートマット機構、あれよくできてますねぇ・・・・。スタートマーク式のほうがちゃんと装填できてる感がありますが。

 

  そしてコレ本皮なんですね。驚きました。Yashicaflexなんかだと合皮というか樹脂というかそういったソレで貼られていたのにRolleiflexは本皮。たまげましたよ。流石に前所有者の管理の問題か時間がかなり経っていたからなのかかなり硬くなっていましたが。

 

 テストショット

f:id:NekomovYuyusuky:20201208032908j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/241466940307148800

  ふらふらと歩いていたらねこがいたのでパチリ。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20201208033112j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/241467077196648448

  紅葉も終わり頃だというのに全く紅葉の写真を撮っていなかったので申し訳程度に一枚。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20201208033157j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/241467201406767104

  シャープさと前ボケを確認したかったところにいい感じの被写体があったので一枚。

 

  全体的にハレーションのようなものが出ている気がしますね。コレはおそらくレンズのクモリ。

 

 手に入れてすぐシャッターの油抜きとガバナーの清掃、レンズ表面の清掃をしたのですが、内部のクモリはこんなものかと放置した結果、画に現れましたね。

 

 後に掃除しているのですが、そこでまた一つ事件が(別記事で仕立てます。

 

 1/500に回そうとすると非常に硬かったり前所有者による清掃でミラーが死にかけていたりしたのでゆっくり時間をかけて整備したいと思います。

 

 

 まとめ

 

 高級機はやっぱすげぇ。レンズ清掃後のショットが楽しみ。

 

 眠剤には気をつけろ。合わないと感じたらすぐに主治医ィ!!すべきである。

 

 今は別のモノに変えて収まりました。