ネコ日記

日記です。

やりたかったコトと欲しかったモノがズレた話。

 

 

  はい、前回の記事があまりにも久々だったことや†メンタル†だったことが重なりいつものにも増して散文的でかつ書き上げるのに3日ほどかかったねこもふです。

 

 今回もIYHネタを書いていきたいと思います。

 

 政府から降ってくる10万円、もしくは降ってきた10万円、皆さんは何に使いますか?

 

 ボクはR-D1xに合わせるレンズが欲しいなぁと思っていたんです。せっかくならネタも込めてAvenon買って『アベノレンズAvenonLens)!!!』ってやろうと思ってたんですよ。他のレンズも買って。

 ですが、10万って金額を眺めてたらそのネタに使うのはもったいないなぁと言う気持ちが湧いてきて、結局Carl Zeiss C Biogon 35mm f2.8 T*を買ってしまいました。

 

  アベノ金でアベノレンズ!!!(言いたかっただけ。)

 

 

 

  えぇ、先述の通り、Avenon買って1ネタ作りたかったんですよ。10年近くネットで生活しているとひたすら面白そうな祭りがあるとネタに走りたくなる気持ち、みなさんもわかるでしょう?

 

 近所のカメラ屋にもAvenonの在庫があったし、値段もそれなりにリーズナブルで、本当にソレをしたかったんですよ。ですが、こんなときでもないと買わない他のモノが欲しいことに気がついて結局折れてしまいましたとさ。

 

  前々からZeissのレンズが欲しかったんですよ。えぇ、本当に。カラスコよりはっきりと写るレンズ、35mmぐらいのレンズが欲しいなぁと。

 

 Avenonは28mmでしたし、写りに関してはよくわからなかった。故にZeiss欲しい!!欲が湧いてきまして。

 

 もう少し余裕があったらBiogon 35mm f2ぐらいが欲しかったんですが、どうにもという感じで。

 

 更には時期もあったのでソーシャルDistagon!!なんてのもやりたかったわけですが、高いわ高い。無収入には買えない。

 

 というわけでC Biogonに。

f:id:NekomovYuyusuky:20200620171105j:plain

 んやぁ・・・・こいつぁ良いレンズだ。

 

 反射させたときに青く光る場所があるのはとても好み。(ねこもふは青く光るレンズが大好きです。)

 

 フードはポイントが還元されたりして錬金術します。フードがあるとなおさらかっこいいのは目に見えてる。

 

  使い心地なんですが、絞り環とピントリングが近すぎるかなぁと。出っ張りがあるにはあるんですが、どうにも場所が悪いのです。あくまでボク個人の感想ですが。

 

 写りに関しては抜群。ここまで階調やらシャープさが出るんかお前というぐらいで。

f:id:NekomovYuyusuky:20200620180724p:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/179282381214191616

 

 正直かなり好みですわコレ。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20200620180841p:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/179282381214191616

 

 R-D1xAPS-Cサイズなのでボケの量はそれなり。だけどもなかなかに好き。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20200620180940p:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/179282381214191616

 

 逆光にもそれなりに強いのではといった感想。

 

 

  まとめ

 

  Zeissすき。ますますSAL85F14Zを手にしたくなった。

 

 しばらくMマウントレンズはコレで良いかもしれないと思わせてくれた。

 

 使い込んでみようと思う。

 

  またこんど!!!

 

 

  追伸:某氏、よろしくおねがいします。