ネコ日記

日記です。

拾って壊してニコイチした話。

 

  にゃーん。ねこもふです。

 

  全国のジャンカーの皆さんこんにちは。最近ジャンク生活どうです?

 

 ボクはやらかしました。

 

 古いものってどうにもならない時、ありますよね。

 

 出会い

 

  出会いは通いのハードオフ。ジャンクの棚を見るとそこには二眼レフ。手が滑りましたよね。

 

 

 初めての二眼レフです。しかもフルメカ。状態もそれなりに良く、内部のカビもほぼ無く『買い』の状態で、気づいたら手中に。

 

 テストショット

 

  手に入れてウッキウキのボクはすぐにフィルムを買ってテストショットに出かけました。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20200801023305j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/185069483424092160

立体感に驚かされた。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20200801023400j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/185069946412339200

拡大してもしっかり鉄塔の細かいところまで写っていて驚かされた。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20200801023431j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/185070235773177856

スクエアフォーマットだからこそ切り抜けた構図。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20200801023455j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/185070600555991040

人物中心に置いて撮るのに非常に使いやすいことがわかった。

 

 

  中判、良いですねぇ・・・・。スクエアフォーマットの良さですよ・・・・。たまらん。

 

  いつもならココでまとめに入って記事が終わるわけですが、今回は別。

 

 

機械学習

 

  

 

  えぇ、やらかしましたよ。もともとシャッター速度のノブがガリガリしてたのと絞りのレバーが渋かったりとメンテが必要だなぁということで分解してると真鍮ネジの頭がキレイに『もげて』しまい、再起不能に。

 機械学習ですよ機械学習

 だが悲しいかな。また一つジャンクをダメにしてしまった。ジャンクが本物のジャンクになってしまいました。

 

  そしてしばらくヤフオクに張り付くハメに・・・・。

 同型じゃなくとも同じレンズを使ってるYashicaFlexならなんでもよかったんですが、欲が出て同型を高掴みしてしまいました。

 

 同型ということで手に入れた子、この子もシャッター部を除いてそれなりにジャンクでしたので、前の子とニコイチ。

 

 機械(の)学習、終了です。

 

 まとめ

 

  初めての中判・初めてのスクエアフォーマット。とても良いもの。カビがいるのにはっきり写してくれた。

 

  初めてのニコイチ・リペア破壊。色々学んだ。真鍮ネジは信用できない。

 

  リペア後のテストショットはしばしお待ちを。

 

  またこんど!!!