ネコ日記

日記です。

X270にUbuntuを入れていたときに気づいた不具合的なアレ(忘備録)

 皆さん、お久しぶりです。ねこです。よろしくおねがいします。

 

 突然ですが皆さんはWindowsUbuntu等のデュアルブートとかってしてますか?

 ボクの場合最近は必要がなかったのでしてなかったのですが、ふと久々にって思ってやってみたトコロ、X270のBIOS設定画面での不具合(?)を発見したので忘備録的に書いておこうと思い立ち、この記事をばと。

 

 どうやらX270(もしかするとX220までの間の機種も)のBIOS設定画面ではキーボードの配列がJISじゃなくてUSで認識されるみたいなのです。

 WindowsUbuntuデュアルブートする際、起動順位を変更しようと思って設定画面に行くと、どうも反応がなく、おかしいと思いUS配列でいじってみたトコロこれがビゴし、発覚したわけです。

 "-"キーの位置は変わらないのですが、"+"キーの位置が違うのです。

 

 おおよそThinkPadを使うThinkPadオタクの皆様はUS配列を使用してると思うのでこの問題には当たらないと思うのですが、一応忘備録的に。