ネコ日記

日記です。

タクマー。

 

  10万御国から配られたら何故か10万/月が数ヶ月出ていったねこもふです。

 

  IYH続けたり夏の暑さにやられたり外で若い子観るのが辛くてテストショット出来ずに放置していた案件をさっさと記事にしておきたいと思います。

 

  今回は表題にある通り、☢タクマー☢のIYH報告とテストショットをやります。

 

 

 

  前々から気になってたタクマー、焼けている子で状態が悪くなさそうでと探していると、古い鏡筒のいい子が見つかったので55/1.8を入手しました。

 ばらして内部清掃をして日光に晒して焼けを抜いて・・・・・。色々やりました。

 

 オールドレンズでズーム機構がない単焦点レンズだとバラして組み上げるのが容易でいいですよね。

 最近の子は色々詰め込まれててリボンが這っていて・・・・・うっかりリボン切ったりプラスチック削ったり・・・前玉が接着されていて外せないとか・・・・ぬぅ・・・・

 

  話を戻しましょう

  放射線、ロマンありますよね。扱い一つで放射線障害起こしたりとちょっと厄介な子ではありますが、目に見えないが確実に影響を及ぼしてくるところとか宇宙にはソレが漂っていて飛んでくることやら考えると、ロマンがずっしり・・・。そして写りがいいとのこと。

 

 個人的に線源を手元においておきたいなという気持ちと写りが気になってIYHした次第でございます。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20201029020651j:plain

この古いスタイル、いいですよね・・・・。トルクも十分。絞りも良好。いい出会いでした。

 

  次に作例をば

 

 

  作例

 

f:id:NekomovYuyusuky:20201029022839p:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/192274071306768384

 

f:id:NekomovYuyusuky:20201029023240p:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/192274460911472640

 

f:id:NekomovYuyusuky:20201029023411p:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/192275432270336000

 

f:id:NekomovYuyusuky:20201029023456p:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/192275774005448704

  全体的に見てみると、1.8ともなると明るい。深度もそれなりに浅い。キリッと写るかというと微妙に違う感じを受ける。どこか柔らかい気がする。ボケがざわついていないので使いやすいかなぁ・・・・。正直写りより手元においておきたいレンズ。


 またこんど!!!