ネコ日記

日記です。

買っちゃった・・・❤❤❤❤

 

 

  ミノルタァ.....やっちまいましたよ。ねこもふです。

 

  先日、実家の奥底からα-7700iを発掘したんですが、例のごとくグリップが壊滅していて、パーマセルぅ状態に。でもまぁフィルム一本ぐらいは使ってみようと使ってみたわけですよ。そしたらα-7700iを使ってるうちにもうちょっと使いやすい子が欲しくなり・・・・。

 

 そしたら鳥のTLにEOS-7の話が流れてきて、『最新のレンズを使えるフィルムカメラいいわねぇ・・・・』と頭の中の欲望が囁いたんですよ。えぇ、候補としてはEOS 7、CONTAX AXがあったんですよ。EFレンズは手元にあるし、CONTAX AXの撮影データ記録機能はとても欲しい。だがEOS 7は微妙に形状が古臭い。CONTAX系のレンズは一本も持ってない・・・・。

 

 そんな欲望を抱えつつ生活をしていたところに『ミノルタァ....』とささやく悪魔が現れ、資金に余裕があったのと状態のいい在庫を発見してしまい、IYHしてしまいました・・・。α-7を。

 

   買っちゃった❤❤

 

  諭吉さん1人にちょっと足しただけで、完動加水分解少なめ禿げもほぼナシかつ電池が入っていてさらに、説明書/ストラップ付きでした。マジで1週間ぐらい悩んだ。気づいたら手元にいた。

 

 

  いいですよね。α-7。

 SONYのα7じゃないですよ?MINOLTAのα-7ですよ。ハイフンがあるのとないのとでは全然違うのです。

 もちろんDigitalでもないですよ?KONICAはついてないです。コニカミノルタじゃないです。ミノルタァですよミノルタァ.....

f:id:NekomovYuyusuky:20200616231954j:plain

 

  いやぁ・・・・・いいですねぇ・・・α-7。

 

 赤外線窓がちょっとダサかったりするけれども同時代のカメラと比べても飛び抜けていい形をしている・・・惚れ惚れする。すき。

 

  使用感

 

 スペックなんかは数多ある他のブログに任せてしまって個人的な使用感でも述べましょうか。

 

 ・握った感じ

  ・6Dより細くK50より大きくそれなりに手に馴染む感じ。6Dのほうがしっくり来るが、まぁこんなもの。必要十分よりちょっと上ぐらいの感じ。シャッターボタンの位置がちょっと後ろかなぁと思わないでもない。

 

 ・撮った感じ

  ・AF動作音のギュイーンはPENTAXで慣れたもので、α-7では全く気にならない。だが正直SSMな子が欲しいところである。具体的にはSAL85F14Zが欲しい。猫撮るのに欲しい。すごく欲しい。すごく欲しい。

  ・フィルムの巻き上げはα-7700iより静か。好き。撮り終わった後の巻き上げもそれなりにスムーズ。

  ・撮影データを残せるのは非常に使いやすい。どのレンズで撮ったか忘れがちなので。だが保存できる本数が決まっているのとカメラ起動してからでないと確認できないのはちょいと不便だが、全く何もしてくれないよりはアリ。CONTAX AXとかPENTAX MZ-Sとかいいですよねぇ・・・・フィルムにそのまま記録してくれるの。

  ・光学プレビューボタンが渋いがまぁ、気にするところではない。頻繁に使うものでもないし。

  ・光学ファインダーは正義。CONTAX TVS使っててよく発生したピン抜けの発生率が0になった。やはりフィルムのコンパクトは微妙。

 

 お茶濁しの作例

f:id:NekomovYuyusuky:20200620153618j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/179519815193595904

 AF Lens 50mm f1.4はなかなかに良い。このためだけにα-7を手にしたまである。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20200620153711j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/179520440849534976

 コレも50mm。業務用100の出す緑が結構好きかもしれない。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20200620153805j:plain

https://pixelfed.tokyo/p/NekomovYuyusuky/179521089939050496

 コレはAF Lens 35-70mm f4。ジャンク300円で手にしたのだが、掃除したら普通に使えた。お買い得。少しアンダーにすればよかったかなと思う一枚。

 

 まとめ

 ミノルタァ.....。正直かなり気に入った。最新🤔レンズも使えるフィルム機というのは実にいい。画面もそれなりに見やすいし、データ記録もありがたいので長く使っていきたい。

 SAL85F14Z欲しい。すごく欲しい。

 

 余裕ができたらPENTAX MZ-Sも手に入れたいところ。何も考えずM42レンズまで使えてしまうのはかなりアド。欲しい。