ネコ日記

日記です。

Amazon Echo Dotはオーディオ的にどうなのか?

 みなさんどうも。Google Home MiniとAmazon Echo Dotを両方手に入れて色々楽しんでいるねこです。

 つい先日手に入れたEcho Dotですが、外部出力端子が付いていたりといい感じな雰囲気を出していますが、実際のところどうなのでしょうか?素人糞耳のボクの意見をば。

 

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

Amazon Echo Dot (Newモデル)、ブラック

 

 

 【スピーカーとしてどうなのか】

 流石に最下位グレードなのでいい音とは言えません。

 せっかく外部出力端子があるのでと少し試した後すぐに外部スピーカーに接続しました。

 

【外部に繋ぐとどうなの?】

 とりあえず家にあった普段使いの坊主のブックシェルフ型のスピーカーに繋いでみましたが、なかなか良いのではと思いました。

 聴き込む為に外部出力端子にAKGのリファレンスヘッドホンであるK712Proを直接続して聞いてみたところ、どうも音が軽い。低音がないわけではないのですが、中低音が足りないのかキックに厚みがなく、上の音域も薄く感じるものでした。なのでギターの音を楽しむには物足りなさを感じました。ですが、音の広がりは広く、クラシック音源やアコースティック・ギターの音源を楽しむには良いのではとも思いました。先述と矛盾するように感じるかもしれませんが、広がり的にはギターと相性がよく、音域と言うかカバー率的にギターとは相性が悪そうと言う感じです。

 

【まとめ】

 中低音が足りないが、スピーカーやアンプなどで調整すればごまかせる程度なので、値段の割にいい音を出してくれているのではないでしょうか。

 GooglePlayMusicのように手持ちの音源を再生できるようになればGoogle Home Miniを窓から投げ捨てる勢いです。Amazonさん、Googleを締め出さずとも勝つチャンスですよ。