ネコ日記

日記です。

M42→Kマウンタの話

 

 

  え?もう2020が目の間ですって?ねこもふです。

 

 イルミの季節によく合う例のレンズを使うためにPENTAXM42→Kマウントリングを買いました。

 

 あと、ちょっと試したことを軽く。

 

 

 

  生やしたレンズはまた別の記事で書くとして、ペンタキシアンのたどり着くM42大星雲に足を踏み入れてしまいました。

 

 買ったアダプタ、中華製にも似たようなものがあったり、『爪』を外しやすくするための治具が一緒になってるものがあるわけですが、アダプタを片手にKマウントレンズのマウント部を眺めているとふと思いついたわけですよ。

 

 『爪いる?』

 

 物は試しと『爪』を留めているネジを外し、件のレンズに装着してK50につけてみたところ、爪がなくてもレンズが容易に外れることもなく、むしろ利便性が挙がりました。

 

 まとめ

 

  M42大星雲にようこそ。

 

  またこんど!!!