ネコ日記

日記です。

さらなる堕落の頂点を極めるべくNatureRemoを入手した。

 皆さんどうも、最近バイトを乗り換えたねこです。

 

 GoogleHomeMiniやAmazonEchoDotを買ったときからやりたかった、音声で照明やエアコンの操作をするということのためにNatureRemoを購入しました。

 

Nature Remo

Nature Remo

 

 

 

  AmazonとNature公式ストアそれぞれで購入することが可能ですが、ボクが買おうと思ったときには公式ストアのほうが安かったので公式ストアで購入しました。

 

 【開封と内容物】

 例のごとく開封から

 

f:id:NekomovYuyusuky:20180217153142j:plain

 箱はフィルムで包まれてました。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20180217153146j:plain

 フィルムを解いて箱を横に押して出すのですが、非常に出しにくい。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20180217153149j:plain

 最近よくある箱の開け方で、一番上にスタートアップガイドが乗っていました。よくある『開けるとすぐ製品』ではないのですね。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20180217153154j:plain

 スタートアップガイドを取ると表面にフィルムの貼られたRatureRemoが出てきます。表面に刻印(?)があるのですがフィルムの反射で写ってないです。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20180217153159j:plain

 表面には企業ロゴ。表面がとてもなめらかなのでこれもきれいには写っていないですね。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20180217153157j:plain

 内容物は、

 ・スタートアップガイド

 ・NatureRemo本体

 ・3M両面テープ

 ・給電用USBケーブル(約2m)

 ・ACアダプタ

  でした。

 

f:id:NekomovYuyusuky:20180217153203j:plain

 需要はないと思いますが、一部の皆様方に向けてACの情報も載せておきますね。

 プラグは取り外しが出来、他の地域にも対応できるもののようですが、交換用プラグは付属してないです。

 出力は5V2A

 

 【実際に使ってみて】

 GoogleHomeやAmazonEchoと直接リンクさせることもできますが、IFTTTを使ったほうが手軽です。Echoは反応速度や認識性能、スキルの使い勝手からあまり推奨できません。GoogleHome+IFTTTが一番快適に使えると思います。

 音声コマンドでは温度調整が出来ない(いまいちよくわからない)ので、IFTTTで使う温度をそれぞれアプレットにしておく必要があります。

 実際に使ってみるとこんな感じにできました。IFTTTを使えば返答まで設定できるのでとても便利です。

 AmazonEchoでもIFTTTは使えますが、『Alexa、トリガー+◯◯』と少し長い上に認識と反応の問題からおすすめしないです。

 

 一応、IFTTTで操作したい人向けに過去記事を貼っておきますね。一例として

 

nekomovyuyusuky.hatenadiary.jp

 

 【まとめ】

 かなり自堕落に生活できるようになりました。帰宅したときに『ねぇ、Google。ただいま』と言うと『おかえりなさい』と返答してくれると同時に部屋の明かりを点けてくれるのでとてもいいです。

 エアコンを操作しようとするとアプレットを増やす必要があり、正直なところ面倒ですが快適な生活が待っているので問題はないと思います。

 リモコンをよく無くす人やリモコンに手がとどかない人、ベッドから抜けたくない人たちは是非にポチっていただきたく。

 近いうちにeRemoteMiniの方も試してみようかと思っています。

 

 【追記】

 eRemoteMiniを試そうと思ったのですが、GoogleHomeでまともな運用が出来ないようなので中止します。