ネコ日記

日記です。

ひっそりとAMDなX270が発売その名もA275(追記:使用者のレビューリンク)

 どうも皆さん。ネコです。

 

 台風が近づき、雨ばかりで気が滅入る時期に面白いものがLenovoから発売されました。

 

A275です。

https://www3.lenovo.com/medias/lenovo-laptop-thinkpad-a275-hero.png?context=bWFzdGVyfHJvb3R8NjU1MzZ8aW1hZ2UvcG5nfGg2Yi9oNDgvOTUyMDIwNzU5MzUwMi5wbmd8NmE2MzkxMDZkOGU0ZDEyYjYwODZhNDFiODgyODFlNDA0N2NiNGJmNDM5M2JhZGE2NTA4MjdkOWE4ZWY1NWEzMw

www3.lenovo.com

 ボクが発売を知ったのはLenovoのメルマガからです。

 

 これ、どう見てもX270ですが少し違います。ちょっと簡単に比較してみますね。

 

・頭脳(IntelAMDでは違うため記載の配慮) 

   X270ではintel CPU(i3 or i5 or i7)で、A275ではAMD APU(A10 or A12)です。型番のAは多分AMDのAです。

 

・グラフィック

 内蔵グラフィックはAMDなので強いはずです。APUの名前は伊達じゃないです。 

 

・筐体

  X270と全く同じかと思うと、少し違います。

https://www3.lenovo.com/medias/lenovo-laptop-thinkpad-a275-1.jpg?context=bWFzdGVyfHJvb3R8MTAzMjQ5fGltYWdlL2pwZWd8aDliL2gwZi85NTIwMTAzNTIyMzM0LmpwZ3xlN2U0MzJkM2Y0MjBlMzgzMjIzMzFkN2NiZjEwYmUwM2U4NGU1YTFjYjFjOTg3NzU1NDEzN2M0MjFhZDIzMTBj

 X270の底面にはあるドッキングステーションポートがないんです。素人のボクでは理由はわからないのですが、A275にドッキングステーションを接続することはできません。

 

・無線系

 これはAMD故に仕方ないとは思うのですが、おそらく無線カードはIntel製ではないはず。X270では3バンドの無線カードやWiGig対応などがアリましたが、A275にはないです。

 

NFC

 NFCがA275にはないです。しかし、普通の人にはいらないはず。問題ないです。

 

・バッテリー(誤記?)

  これに関してはよくわからないのですが、公式ページによるとA275の背面バッテリーは6セルの扱いになっています。しかし、製品仕様書を観るとどうも3セルということになっています。一体どちらが正しいのか。

www3.lenovo.com

訂正:よく見てみるとカスタムの初期設定が6セルなだけでした。スリムなまま使いたい方はどうぞメイン3セル+セカンダリ3セル計6セルのカスタムを購入なさって下さい。

 【追記:使用者のレビュー】

 とあるフォロワーがA275を入手して言葉でレビューしていたため許可を求めたところ快諾してもらったのでリンク貼っておきますね。

note.mu

note.mu

まとめ

 正直な話、Ryzen mobileを前にして誰が買うのかという意見も見られますが、AMDerでThinkPadを探していた人には朗報になるのではないでしょうか。X280?知らねぇよ。AMDerだろ?早くポチりなよ。

 今すぐポチっちゃって下さい。気が変わる前に、早く。